絵を描いている途中で次の打ち手として思いつくものは、常に明確な「答え」として降りてきてほしいと思っています。 
複数のアイデアが浮かぶと、それらは選択肢となり、どれを選ぶか判断が必要になりますから。
そしてかつてアンディ・ウォーホルが言ったように、判断を重ねれば重ねるほど絵の力は衰えていく。 

ここまで書いて、この言葉が本当に彼のものか不安になりました。 
調べてみると、私の勝手な言い換えはともかく、実際には次のようなものでした。 

「アートを作ろうなんて考えないで、ただ完成させればいい。
それが良いか悪いか、好きか嫌いかは、みんなに判断させればいい。
彼らが決めている間に、さらにアートを作るんだ。」